2014年12月4日木曜日

はじめに

お疲れ様です。
芸暦4年、バルテック基盤担当の飯田です。

とはいえ、今回の趣旨としてはまだ現場に入ったことのない研修生向けに考えてまして
基盤とはまったく関係がない紹介を行います。

研修生にもいろんな方がいると思います。
大学でバリバリプログラムを覚えて入社した人もいるでしょうし、
まったく別の業種からこられたり、
会社入るまでパソコンとか触ったことないよ!って人もいると思います。

後者の方は特にExcelを触ることもなく朝から晩までプログラムの勉強をするといった状態で
現場に出て行くことになるのではと考えて、今回はExcel入門書に当たるものを説明します。


基盤であろうが、アプリであろうが結局のところドキュメント作成はします。
ドキュメント作成時には設計書や報告書、プレゼン資料でない限りは
Excelで作成することが多いです。

よって、最終的にはExcelでよく使う小技について
Excelの手順作成を通じて何点か説明したいと思います。
Excel自体を知らない人がある程度理解できるように説明していきたいと思いますので
Excelに慣れている人はLEVEL7だけ見てみるといいかもしれません。

それぞれのページには以下のリンクから飛んでください。

LEVEL1.Excelって何ができるの?

LEVEL2.表計算って??? (セルの参照)

LEVEL3.相対参照

LEVEL4.絶対参照

LEVEL5.相対参照、絶対参照の使い方

LEVEL6.関数について

LEVEL7.現場で役立つExcelの小技(手順書フォーマット作成)




0 件のコメント:

コメントを投稿